新着情報

info_img
info_type

Retinaディスプレイで閲覧時にサムネイルがツルツルになりました+α(いろいろ)

2018/12/05


皆さまパロこんばんは、パロコラ管理人のピー山です^^d
先日のパロ缶(オフ会)にご参加くださいました皆様ならびに中継ラジオに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました!
楽しい時間が過ごせてリアル仕事でたまった疲れも吹き飛ばすことができました☆^^/(また本日のラジオでも話しますb)

さて、では今回のアップデート情報です!(いろいろあります)
---
■Retinaディスプレイで閲覧時にサムネイルがツルツルになりました!

iPhoneやiPadなどのRetinaディスプレイ搭載の端末でパロコラを閲覧したときのキャラやメンバープロフィールのサムネイルの画質を向上させました。
※以前よりもツルツルに表示されていると思います。
※パロコラ内のあらゆるサムネイルがツルツルになっています。
※PCで閲覧しても変化は分からないと思います。


■GIFイラストのサムネイルの仕様を変更しました

キャラクターイラスト投稿でGIFアニメーションイラストを投稿すると生成されたサムネイルでもアニメーションしていましたが、
サムネイル生成時負荷が大きいため、投稿イラストにもよりますが想像以上に膨大な時間がかかっていました。

したがいまして、GIFアニメーションイラストのサムネイルは負荷軽減のため
アニメーションの先頭フレームから50フレームで生成するように仕組みを変更させていただきました。


■レスポンシブデザインにおけるブレークポイントを増やしました

1年前くらいに実施させていただいたパロコラの『レスポンシブデザイン化』ですが、昨今の携帯端末事情を鑑みると、パロコラのブレークポイント(レイアウトの段組が切り替わる横幅ポイント)広すぎでは?と実装していて多々感じる場面がありましたのでブレークポイント位置を増やしました。
※技術的な話は開発者ブログに書きました。気になる方は雑記ですがどうぞ笑

皆さまの目線で変わったなぁと感じるのは、今のところ横幅360~414px(iPhone6以降やGalaxy5S)の端末で閲覧したとき、
・ダッシュボードのパック一覧が2列->3列になった
・キャラ一覧のカード表示が1列->2列になった
ってところだと思います。

---

今回のアップデート情報は以上です!
今後ともどうぞパロコラをよろしくお願いいたしますm(__)m


パロコラ管理人 ピー山