新着情報

info_img
info_type

【重要】パロコラ内の全てのサムネイル画像を軽量なJpeg形式に一括変換しました+お詫び

2017/11/13


こんにちは、パロコラ管理人のピー山です。

さて、今回のアップデート情報です。今回はお詫びも含めているので、重要お知らせとさせていただいています。

◆アップデート内容---

□パロコラ内の全てのサムネイル画像を軽量なJpeg形式に一括変換しました

ラジオ及び公式ツイッターのほうで告知させていただいておりましたが、
パロコラのページへのアクセス速度(レンダリング速度)を高め、ユーザビリティを高めるために
11月9日パロコラ内のサムネイル画像を一括Jpeg形式に変換いたしました。
※オリジナルビューで参照できるイラストの元データに変更はありません。

この作業により、明らかなアクセス、レンダリング速度の向上が得られました。

しかし、この作業で予期できなかった事案が発生してしまいました。
以下、お詫びに続きます。


□キャラ・パックのサムネイル切取り位置がデフォルトに戻ってしまいました

完全に見落としていました・・・。
サムネイルの切取り位置はデータとして管理していなかったため、このような事態を招いてしまいました。
大変、申し訳ございません。

この事態に際しまして、以下のような措置を取らせていただきました。


□編集画面で、直接サムネイル位置を編集する機能を実装しました

サムネイル位置設定が行えるキャラ、パック編集画面で実装を施しています。
従来、再度サムネイルの位置設定を行うためには、
「イラスト編集」でイラストあげ直し → サムネイル位置設定
という面倒な作業を実施する必要がありましたが、
今回編集画面に追加させていただいた
「サムネイル位置編集」ボタン
を押下していただければ、アップロード済みのイラストデータに対して直接サムネイル位置を設定することができます。

大変なお手数をお掛けすることに変わりはないのですが、
サムネイル位置の再設定をご希望の場合は申し訳ございませんが
こちらの機能をご利用ください。


□パックのパッケージイラストの位置設定は管理人側で一旦調整させていただきました

パックのほうは件数も少なかったため、
管理人の目視で一旦調整させていただいております。

---

この度は十分な予見が足りずに上記のようなリカバリーが効かない事態を招いてしまいました。
大変申し訳ございません。

今後ともどうかパロコラをよろしくお願いいたします。


パロコラ管理人 ピー山