個人パック

全 10 種

パック説明イラスト

オーパーツ・ガールズ

萌えて学ぼう古代の不思議!

パックマスター:
リューコ

収録キャラ

一覧で見る (10)

ドキュメント

オーパーツ。
それは発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。
「out-of-place artifacts」を略して「OOPARTS」とした語で、つまり「場違いな工芸品」という意味である。
「オーパーツ」は、主に出土品などが、考古学上その成立や製造法などが不明とされたり、当時の文明の加工技術や知見では製造が困難あるいは不可能に見える場合に使われる。正式な考古学用語ではなく、そういった出土品の存在を強調し、通説に疑義を唱える意図で主に使われる。

オーパーツは、現代科学の水準を超えるような超古代文明や古代宇宙飛行士説などの根拠とされることがしばしばある。
しかし、例えば現在の感覚では想像がつかないほどの膨大なコスト(時間、人的資源など)を費やして製造した、出土当時の考古学的知識よりもその文明の実際の行動範囲が広かった、後代の発明とされた技術が当時すでに存在していた(あるいは技術が一度見出された後失われた)などの説明が可能である場合がある。

オーパーツは一種の見世物としてや好事家の関心を惹く対象でもある。
そのため、売名や詐欺的な動機での贋作や捏造も数多い。
オーパーツとされる遺物のうち真に学術的にその価値を認められるものは、捏造と確定したものから疑惑レベルのものまでも除外すると、ごく限られる。
この他、出土品の分析の失敗や誇張された解釈などにより、誤ってオーパーツだとみなされるケースもみられる。
オーパーツとして著名な遺物のうちほとんどの解釈に疑問が投げかけられ、議論をかもしている。
さらには、それらの誤解や誇大解釈が一人歩きして誇張され、超古代文明説を補強する材料として利用されている場合もある。(wiki調べ)

そんなオーパーツたちが擬人化して華麗に登場!
その存在は虚か真か?
彼女たちはどこから来て、どこへ行くのか?
古代の力を結集してパロコラに変革をもたらすのか?
その真偽を確かめるためにも、彼女たちの能力を紐解いていこう。

もっとみる(0)